興味事♪

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと頭使えって!

<<   作成日時 : 2005/12/19 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の授業で、先生が問題を出してきて、「解き終わった人にはちょっと応用問題です。」っと言ってその問題を使って応用問題を作ってくれました。

初め問題は図を見て、二つの化学式の反応の途中に、ある物質が『あるとき』『ないとき』の反応の違いを求める問題でした。

応用問題は最初にあった1つの式を削除して、新たに1つの式を加えたときの場合っといった問題だったんですが、説明が意味不明で…

「この赤丸で囲った反応式を消して…」先生がそう言いながら、反応式を赤のチョークで消して…

「この赤丸で囲ったのを付け足します。」と言って新しく書いた反応式を赤丸で囲いました。

最初から見ていた人はわかるんですが、途中から見た人には何言ってんだこの人・・・?という状況になります。

実際見ればわかるんですが、板書が細かすぎて、1つ付け足されたからってわかるもんじゃないんです。だから、先生もわかりやすくしようとこの方法をとったと思うんですが、同じ色を使っちゃまずいでしょ…手に何色もチョーク持ってるのに…

しかも、「相談しながらでもいいです」と言っておいて、1分後には「うるさい!誰がしゃべっていいって言った!さっさと問題解きなさい!」

授業後半の板書では、「Aをに入れる/Bを先きに入れる」っと間違う始末…

さすがに小学生でも間違わないミスなので、言うと可愛そう(面白い)かなと思い、みんな含み笑い。
何人かは気付かせようと、質問を交えて板書の意味を聞くのですが、終始気付く気配はなかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと頭使えって! 興味事♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる